「御座候」っていう菓子があります
全国的に言うと大判焼きとか回転焼きとか、そういうものの洗練されたものです。
洗練とか、どうでもいいんですけど大変うまいです。
甘いものをそんなに好きではない僕が言うんだから、そうだと思います。
ファンになったきっかけ
こっちでサラリーマンをしていた時に先輩が買ってきてくれて、好きになりました。
先輩は当時50代女性。
その頃の僕は30代なかば。
先輩は最初に配属された部署のサブリーダーでした
ネットワークコンピューティングの専門家で、
僕からすれば「初めてコンピューターに詳しい女性」をナマで見た。
てか、出勤すれば毎日斜め前のデスクにいたわけですけど。
しかも、言っちゃ悪いけど それなりの年齢で。
でも、実にかっこいい。
いや、ルックスは「砂かけばばあ」ですけど。
演技だってサービスのうち
んで、
僕は後に、今の専門分野でもあるWEB系を希望どおり担当させてもらうんですが
その頃は入社直後で、まぁ会社としては僕のスキル判定期間だったもんで「何でも屋」で。
んで、あるお客さんの所に「御座候の女性上司」と一緒に訪問して
少々ややこしいネットワークの設定などやっていて。
僕は「逃げ」とか「弱気な思惑」で
お客さんに予防線を面白おかしくカモフラージュしつつ、
そんな感じで語りながら設定作業をしていたわけですけど
ま、仕事は全然うまくいきましたが、帰りの車で先輩にドッ叱られました。
「専門分野外でも、お客さんから見たら専門家なんだから自信もって対応しなさい!」と。
ありがとうございます。
それからずっと、在社中も独立後も、日々の糧になっております。