さて、次は明るい話題です。
八重田浄化センター:廃液中の銀、私的に精製--青森市2職員 /青森
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20110825ddlk02010096000c.html” alt=”Silver balls” width=”240″ height=”171″ border=”0″ data-src=”https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http://farm4.static.flickr.com/3220/2418525366_5a9a78e458_m.jpg” />◇収益14万円を親睦会費に青森市の下水処理施設「八重田浄化センター」で、水質検査を実施した際に発生する廃液から精製した銀を、職員2人が回収業者に売却し、収益約14万円を受け取って職員の親睦会費に充てていたことが24日、分かった。
01年から09年にかけ3回、職員が私的に廃液処理を委託していた。
鹿内博市長は同日の記者会見で謝罪。市は、早ければ今週中にも関係職員を処分する方針。
市によると、6月に市へ匿名の投書が寄せられて問題が発覚し、調査を続けていた。水質検査業務では、試薬の硝酸銀を混ぜて下水の水質を計測した後、処分のために食塩を加えると、銀を含んだ塩化銀を取り出すことができるようになるという。
同センターは年間約600件の検査を行っており、廃液から約500グラム(約5万4000円相当)の銀が精製される計算になるという。
市の調査に対し職員は「要済みの廃液だから、ごみの有効活用のようなものだと思っていた」と話しているという。
市は、事務取扱上の問題とし、職員に売却益の返還を求めるかどうかは未定としている。
鹿内市長は同日の記者会見で「市民に不安を与えたことをおわびしたい。調査結果は市民にご説明したい」と謝罪。横領などに該当するかという質問には「詳しい報告を受けておらず、判断できない」と話すにとどまった。【神崎修一】
役人の犯罪にうるさい僕が言うのもアレですけど「これっていいんじゃね?」って思います。
だめ?
じゃ、今回限りってことで。