夕方、仕事をしていたら いつもどおり母ちゃんが自転車こいでやってきて。
ウチの前に置いている植木鉢を「畑まで持って行け」って言うので
仕事を中断して植木鉢を持って畑まで歩いていったら・・・
落花生
なんと畑に植えていた落花生をカラスがほじくっていた。
というわけで、急遽 落花生を植えている一面にネットを張って。
で、はみ出ている部分を収穫してみた。
収穫したのは落花生を植えている部分の1/4くらい。
本当はもう1~2週間待ちたかったんだけどね~。
落花生を植えたのは初めてなもんで、当然 収穫するのも初めてなんだけど
引っこ抜くと、いっぱい落花生が付いてきて大変面白い。
1斗缶に7割くらい掘れたので水でガラガラ洗って、近所に配ってまわった。
食べてみたら
僕はピーナツ大好きだけど、何ていうか日常的すぎてさ。
晩めしがウイスキーとピーナッツだけって、全然珍しくないから
何ていうかな
たいして期待もせず塩茹でにして。
あぁ塩茹でって言っても塩水で茹でるんじゃないよ。
ウチ方式は真水で茹でて、そうしているうちに濃い塩水を作っておいて
で、長めに(30分くらい)茹でた落花生をザルにあけて湯を切ってから冷たい塩水に漬けるんだ。
すると急冷されて塩水が沁み込むというわけ。
トウモロコシも枝豆も、茹で時間こそ短めだけど、そうやってやります。
んで、期待もせず食べてみたら・・・
とんでもなく美味。
はっきり言って
最近食べたものの中で
一番うまい♪
掘りたての落花生がこんなに美味いとは驚いた。
1週間3食これだけでいいって思ったよ。
初めての茹で落花生は高校卒業直後
そういえば落花生の塩茹でって全国区では珍しいだろうね。
普通は炒ってあるヤツだもんね。
僕が始めて塩茹で落花生を食べたのは高校を卒業した直後に担任の先生の自宅で酒盛りをやった時。
クラスの大勢が大挙して富士川河畔にある先生の家に集合してね。
なにせ若いからさ、夜通しドンチャンやってる時の朝方に奥さんが出してくれて。
当時の僕の知識に「塩茹で落花生」というものは存在しなかったので
「あれ?これ腐ってるんとちゃうか?」って声に出さず心の中で思って。
その、ふにゃっとした落花生をこっそりちゃぶ台の下の灰皿に捨てて、もうひとつ落花生を手に取ったら同じで。
周りを見るとみんな普通に食べているので「何これ?」って。
意外にイケるのね。
というわけです。
ま、それは中国かどっかの落花生だったんでしょうけど。
ウチでは来春の落花生作付け面積を増やすことにします。