最近、とんと自転車の方はサボってます。
てか、風が強い冬は毎年サボってます。
これは1ヶ月くらい前の写真です。
こっちの市街地は古くからあるだけに、車なんか全く通れない細い路地が血管のように不規則に網羅している地域が残っています。
その市街地の方まで出掛けて自転車で町並みウォッチングというかウロウロしてた時に路地裏で見つけた車。
もう歴史的遺物って言ってよいかと。
どれだけ見ても全く飽きない美しいフォルムです。
関連法規はよく知りませんけど軽自動車としての登録じゃないんですね。
ナンバープレートは大昔の小さいやつです。
僕が幼少時代、練馬に住んでいた頃に、ほんの少しの間「自家用車」があった時期があって。
その時の車がこれと同じスバル360でした。
まだ立てるか立てないかくらいだった弟がダッシュボードのラジオとか空調のつまみを引き抜いているのを、あわてて僕がさして戻してた記憶があります。
このすぐ近くには20年くらい前に住んでいた「元実家」があります。
社宅なんですけど、もう 少なくとも僕がこっちに戻ってきてから10年は空き家のままで、壁とか黒ずんでいて。
一瞬Photoshopで修正してやろうかと思ったくらいです。
あの頃、早婚だった僕ら夫婦に、あちこちから「子供はまだ?」って聞かれてた時期だったのを思い出しました。
早婚だと誰からも「できちゃった結婚」に思われるので、それはイヤだと5年くらい子供をつくらなかった時期でした。
今から思い返すと、つまんねー意地w