こんな小咄を拾いまして。
ドアの外から、水質検査しますから、コップに水汲んでくださいって言うから渡したら、
なんか試薬みたいの入れて、
見てくださいお宅の水はこんなに汚いんですよ。って言うから
わかりました、早速ボルビックに連絡しておきますって返事したら帰って行った
そういえば、前から思ってたんだけど
水について。
10年ほど前に富士山のふもとに引っ越した時、すぐに「水の味がイマイチ」って気づきました。
それは3月で、まだストーブを使っていた時期だったから
ストーブの上にかけたヤカンの変化で理由がわかりました。
ヤカンを使っているうちにヤカンの内部に白いザラザラした層が勝手にコーティングされてくのね。
しまいには、その層のせいでフタが開かなくなるし。
ほんの3~4ヶ月でだよ。
ミネラル多すぎなんだよね。
あと、その水で濃い紅茶をいれると変だったよ。
紅茶の中のタンニンが凝固しちゃう感じ。
ミネラルっていうと、なんだか「よいイメージ」ばっかり喧伝されているけど
もともとの意味は「鉱山(mine)から採れるもの」って云うじゃない。
これ書いて、調べたら
「地質学的作用により形成される、天然に産する一定の化学組成を有した無機質結晶質物質」がミネラルの定義だってね。
その言葉の意味じたいに良いも悪いもない。
ひ素だって硫黄だって鉛だって水銀だって鉱山から出てくるわ。
ってなわけで、まぁ 健康に顕著な影響は無いんでしょうけど
なんか複雑な気持ちだったです。
ま、国際的には
日本って「水道の蛇口から飲料水が出てくるとんでもない国」だそうですから
その辺は
きれいな水が豊富な美しい国土とインフラを整備した先人に感謝します。