注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨晩は、またバル(スパニッシュ・バー)に行ってました。

バーって、あずきバーじゃないぞ。

さて、ケータイの画像を掃除しました。

というわけで、ちょっと他の地方では珍しいかもしれないものをアップします。

こっちの魚屋特集です。

左上から時計回りに。

最初のはマンボウね。
巨大な魚を切り身にして売ってます。

フライパンで塩こしょうで焼くだけ。簡単で意外にうまい。

たぶん、こっち方面でも最近見かけるようになったかと思うんですが
僕ら紀州の人間には普通の食べ物です。

何の変哲もないサザエですけど、
ほれ。サザエもツノがあるの知ってた?

正直なところニシとかサザエより安くてうまい貝があるので、わざわざ金払って買いません。

ウチでサザエのポジションって「もらえば食う」という感じです。

タカアシガニ。

こんなん、いるんだね。

これは食べたことないですけど食べようとも思わないです。写真撮っただけ。
昔、あんなにあったエビ・カニ・ウニ・イクラへの情熱が全く感じられない今日この頃です。

最後

貝いろいろだけど珍しいのはホラ貝かな。
あの山伏が首からぶら下げてるやつ。

こいつは身を刺身で食べます。

普通レベルのうまさだと思います。甘みあるし。
食べたことない人には奨めるようにしています。

以上、こっちの魚屋さんの店先にあった変わったもの特集でした。

肉屋さんだと年がら年中、どこの店に行っても牛・豚・鶏・羊程度だけど
そういう意味で地魚を扱ってる魚屋さんは楽しいですね。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。