注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

自然のにほひ

  • 2012年10月25日
  • 生活
  • 3view

布団から出るのをためらう時期になりました。

子供たちが小さかった頃は、休日に富士山麓まで「どんぐり拾い」に連れて行ってた

ちょっと、ひんやりとした時期になりました。

ふと、このブログ編集画面を見ると
アメーバニュースの見出し「ザリガニの6倍匂う女性の頭皮」とあって
クスリと笑いましたけど
でも、僕は女性特有の匂いって好きだわ。天然の。

日本では一般的に無臭が至上といった風潮がありますけど
どうだか。

「嗅覚ってのは人間の知覚のなかでも最もダイレクトに脳に働きかける」と
昔、なにかで読んで大いに納得しました。

というのは、かいだ匂いに対して「思考がはさまる余地」が少ないと言いますか。

理屈抜きでズバッと好き嫌い分かれると言いますか。

そんな気がします。

あと、「記憶とひもづけ」も、よくありますよね。

特定の匂いをかぐと特定の情景を思い浮かべるみたいな。

まぁ、長くなるので それは また。

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。