注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

よのうつろひ

いや~
ゴールドマン・サックスが中国工商銀行株を全て売却しちゃうそうですね~

返すカタナで日本のソーラー事業に参入するそうじゃないですか。3000億円で。

ちょうど、昨日は金属の精密研磨工場を経営している友達のところに寄って景気の話とかしたんですけど
中国なんか人件費が日本の7割くらいまで上がってきてるから
某経済新聞とかに騙されて中国に進出しちゃったところなんか暴動のときもそうだったけど
どーするんでしょうね。

特に、社運なんか賭けちゃった会社は戻ってくるにも金無いしな。

僕は学校を出て、花火会社に就職したんですけど
一応、行き先は決まっていて中国駐在員の予定だったんですね。

ウチは世の中が騒ぐ前に中国に進出してたんですね。

花火の玉って機械化できない工程が多いから
当時の中国みたいに無尽蔵に人手が、しかも日本の1/10以下のコストで調達できる夢のような話。

で、花火業界では1番乗りに中国に工場を作ったわけです。

で、学校で貿易を勉強していた僕がそこに中国要員用として雇われたわけです。

それが、紆余曲折で入社後半年で当時できたばっかりだった会社の別事業部のバラエティショップに転勤になったんですけど。

中国行きの話を自分から断ったのよ。

その後、会社は僕の穴を埋めるのに本物の中国人を部長待遇で雇ったというわけw

そういう経緯もあって
正直なところ中国の発展っぷりを横目でチラチラ見ながら
「あんとき中国に行ってれば今頃は大金持ち・・・ぐぬぬ」とか長年 思ってたんですけど
あれから四半世紀経って
中国経済にも綻びが明らかに見えるようになって

それと
昔は「お金大好き」だった自分の価値観も、いい具合に枯れて
「幸せってのは手の届く範囲で身の周りにあるものに気づく事だよな」ってわかってきて
こうやって毎日ノホホンと暮らしているので
今は全然うらやましくないもんねー。

生き方の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。