注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ポン・デ・ケージョ

僕といえばカレーパン好きの印象があろうかと思いますけど
フランスパン(バゲット)とポン・デ・ケージョも好きです。
まぁ基本的には「ごはん党」ですけど。

昨晩、世の中の人は意外と「ポン・デ・ケージョを知らない」という事実に驚きました。
わりと小さなパンで2個100円くらいの。
ミスドの大ヒット商品、ポンデリングの元になったパンよ。

これだよ。これこれ。

外側がパリッと、中はしっとり。

コンビニで細長いタイプ(ゴマ入りあり)を買うこともあります。

ポン・デ・ケージョはブラジルの名物だそうです。

で、調べるうちに
ケージョ(チーズ)デ(の)ポン(パン)
店頭ではチーズパンという名前になって定着しているということも知りました。

いつもパン屋行って、これ見たら
POPの名称なんか見ずにサッとトングで数個拾うから知らなかったのね。

独特な食感は、調べてみたら材料のキャッサバ粉由来と思われるのですが
キャッサバって中学校の社会科で習って
どっかの土人が食料にしてるってイメージで。
密林で狩をしつつ年中キャッサバばっかり食ってるイメージ。
意外や意外。
自分の食生活にひっそり関わっていたでござる。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。