注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ワラカス・ハルカス

今朝27日は大阪に出張です。

元勤務先の外郭団体の関係で
なぜ今さら僕が?と。

既に何度も行ってる大阪の阿倍野ハルカスに「初めて行く振り」をして行く予定です。

ついでに方向間違った振りもして途中で帰ってきてやろうかと思ってたら
こちらに戻ったら、その足で飲み会のお誘いも入って
言うなれば先手を打たれたと。
早朝から深夜まで丸一日軟禁状態です。

というわけでこれは前日に書いたのの予約投稿です。
あと、コメントも返せないので本日は閉じさせて頂きます。
あしからず、ご了承くださいませ。
かしこ。

あぁ
せっかくですから
これからケーキのシーズンですけど時期柄ってことで。

ケーキのサイズあるじゃないですか。
号数。
あれって「号数かける3=直径(センチ)」って知っとるけ?

4号 12cm 2~4名
5号 15cm 4~6名
6号 18cm 6~8名
7号 21cm 8~10名
8号 24cm 10~12名
9号 27cm パーティー用で見栄えするサイズ
ってな感じだそうです。

で、直径についてはわかったけど体積は高さもわかんなきゃね。
というわけで、百貨店とか菓子屋とかホテルのサイトを見て周ったら
(意外と影で努力するタイプw)
円形や方形の場合は1段あたり6~7センチ。
ビュッシュ・ド・ノエルみたく円筒形の場合は8センチが多かったです。

以上。
せっかく、ここに来てくれて
言い訳だけで返すのも申し訳ないので・・・

それでは、よいクリスマスを!って早いかw

旅行・外出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。