最近ちょっと時間ができてきたのでw
オンデマンドTVで仮面ライダー観てます。
一応TVの機械はあるのよ。
放送を受信できないだけでネットとは繋げてる。
本郷猛がショッカーの基地に連れてかれて改造される第1話から順番に観てます。
それがさ
撮影地は東京が多いんですけど
40年前の東京の空は広い広い。
湾岸の埋め立て地なんか荒涼としてて草が生えてるだけで何も無いし。
で、女子供がショッカーに悪さされてると
なぜか本郷猛がそこに居合わせて格闘→変身→勝利のパターン。
意外と登場人物のおねいさんとかファッションがイケてるんですよ。
車のデザインも素晴らしい。
VIVA昭和!みたいな~
当時の僕は1桁年齢だったんですけど
大人になったらショッカーに入って
仮面ライダーをやっつけたかったですわ。
つーか、子供の頃から「正義」から匂ってくる「うさんくささ」
直感的に気付いていたのか
それとも、単なる偏屈な子供だったのか。
まぁ、昔のものを掘り起こして
40年ぶりに「そうだったのか!」とか気付くことも多く
なかなか面白いです。
ちなみに仮面ラーダーの原作は「週刊ぼくらマガジン」という低年齢層向け雑誌で連載されてたとか。
もとは現在でも残ってる(よね?知らんけど)「少年マガジン」から分化した雑誌だそうで
1969年1号(11月18日)から1971年23号(6月1日)まで発行なんですって。
で、再度「少年マガジン」に統合されたとか。
連載ラインナップが凄いよ。
- 仮面ライダー(石森章太郎)
- タイガーマスク(梶原一騎・辻なおき)
- ばくはつ大将(明石勉・辻なおき)
- バロム・1(さいとう・たかをとさいとうプロ)
- ハクション大魔王(吉田竜夫)
- 天才バカボン(赤塚不二夫とフジオプロ)
- ガクエン退屈男(永井豪とダイナミックプロ)
- 魔王ダンテ(永井豪とダイナミックプロ)
- モジャ公(藤子不二雄 後の藤子・F・不二雄)
- ハルク(西郷虹星)
- デスハンター(平井和正・桑田次郎 後の桑田二郎)
- ウルフガイ(平井和正・坂口尚)
- どくとるナンダ(ジョージ秋山)
- ギョロメンハカセ(ジョージ秋山)
- 餓鬼(ちばてつや)
- マウンドの狼(神保史郎・高橋わたる)
当時の僕にしてみたら、漫画雑誌って「床屋で読むもの」で、他ではあまり見た記憶無いですけどね。
小学校中盤を過ぎると兄貴がいる友達とかの家にあったな・・・とか。
あぁ、終わらないから この辺にしときます。はい。