注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

果汁の未来

3ヶ月くらい前に流行った、あのちょっとイラッとする画像とともに

全国清涼飲料工業会制定のガイドラインによると ビタミンC 20mg をレモン1個分に換算してよいことになっている 実際のレモンには約80mgのビタミンCがあるので レモン1個にはレモン4個分のビタミンCが含まれていることになる

って流れてきたので「本当か?」と思って調べたら
レモン果汁100gには50mgのビタミンCが含まれているそうなので
「レモン1個にはレモン4個分のビタミンCが含まれている」とツイートした方の早とちり。

レモン1個は120gと見なされているんですけど、あくまでレモン果汁の話。
レモンから果汁を搾ると30%程度になるということです。

全国清涼飲料工業会制定のガイドラインの方が正しいと思われます。

これを調べている過程で
http://www.j-sda.or.jp/images_j/pdf/lemon.pdf
の文書とか、社団法人 日本果汁協会という謎の団体が存在していることを知ったんですけど
なんか、ええ歳こいたおっさんらがネクタイ締めて
色とりどりの果物のかぶり物をしながら
日本の未来の果汁について真剣に討議している姿を思い浮かべちゃって
朝っぱらから、なかなかシュールでした。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。