注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

蓮台寺柿

というわけで秋の伊勢は柿だらけです。

これらの柿は蓮台寺柿と名前がついてましてね。

伊勢市の指定天然記念物だそうです。

お伊勢参りの頃には既に名産だったそうなので
まぁ、日本のブランドフルーツのハシリなんでしょうね。

「和菓子の甘さは柿を基準にしている」という有名な言葉がありますけど
それが正しいとしたら
赤福なんかの原点になっているのかもしれませんね。

僕は柿より牡蠣のほうが断然好きですけど
そちらも時期が始まってリアス海岸ゆえに、
こちらでは無数に点在している小さな漁港では活気づいています。

牡蠣だけに活気ってか~

朝っぱらから、ごめんなさい。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。