昨日は、あの桶狭間に住んでるいとこ兄妹と
兄の嫁さん合計3人が来てくれました。
20年ぶりくらいかも。
いや、もっとか。
巡りあわせの関係で大変なご無沙汰ですけど
元々とても仲が良かったので、スゲー盛り上がりました。
子供時代に戻った?
ま、僕は小学生でも いとこらは大学、高校生でしたが。
ほんの1時間に満たない時間でしたけど楽しかったです。
さて、皆のものケーキは食べたかな?
昔のケーキって凄かったですよね。
カッチカチのロウソクみたいなクリームでコーティングされてて
同じクリームでケーキの上にはバラの花みたいなの作ってあって
赤くて透明な玉とか
(調べたらドレンチェリーという名称らしい)
緑でフキの砂糖漬けスライスとか
(調べたらアンゼリカという名称らしい)
あとさ、極め付けが仁丹www
(調べたらアラザンという名称らしい)
アザラシみたいな名前の仁丹www
あとさ、針葉樹形をしたチョコレートのプレートにMerry X’masとか(これは記憶じゃなくって類推。当時は読めなかったハズ)白いチョコで書いてあるんだけどあのチョコの味、覚えてます?
あれ、絶対にニセモノのチョコだよね。
ネチョネチョした変な食感、40年以上経っても忘れんわ。
でさ、親が包丁をガスコンロで軽く炙って
「こうすると切れ易い」とか言いながらカットするんだけど
ケーキなんか滅多に食べれないから等分に切れないのよw
で、いちばん大きそうなのを指さして自分の平皿に移してもらうのよね。
今度は妹が同じことするんだけど、
見比べると不思議なもので
妹のケーキのほうが大きいような気がしてフォークを持ったまま口論が始まっちゃうの。
食べてみるとパッサパサのスポンジを重ねてる境目にはハチミツみたいなものが塗ってあって
頭痛がするくらい甘かったのと
ロウみたいなクリームで軽く気持ち悪くなるのが…
とか、覚えてます?
今、あれを食べたら血管が詰まっちゃいそうだわw