というわけでですね
12月上旬から始めたダイエットは
2週間で14キロ減という
目覚ましい効果でスタートしたものの
暮には落ち着いて
かといって正月の厳しい御馳走攻撃にも負けること無く
毎日数百グラムの上下で膠着状態が続いております。
なぜダイエットかというと医療目的です。はい。
心臓の能力低下が先日の入院治療の主目的だったのですが
かといって弱った心臓は鍛えるわけにもゆかず(即、死ぬそうですw)
仕方がないので心臓というポンプの仕事量を減らす為に
血液の送り先である身体の容積を減らしてしまおうというのが理由なのです。
仕事を減らして(負担を軽くして)気長に回復を待つという作戦。
入院中はこまめに食事のカロリーと
こちらは人間ですからカロリー増減に対応して腹も減りますし
僕は血糖コントロールにも重大な問題を抱えているので
そこいら辺の相関を数値で確認後にチューニングして
それをもとにダイエットを実施することで、
その辺も同時にまるっと解決してしまおうという
極めて合理的で費用対効果が高い主治医からの提案だったので
僕も俄然ヤル気が出まして
これまでの観察結果から主治医が「1日1400Kカロリーで」と言うのを
僕が遮って「1200に挑戦します」と。
すると主治医が「じゃ血糖コントロールの薬、要らないね」と。
もうね、2ヶ月ごと7万円とかの医者代、勘弁してほしかったんですよ。
というわけで人間、自発的に動くと強いですからね。
で、正月に負けてないw
さて、これが去年の今頃の昼食です。
行きつけの中華屋で油淋鶏定食に唐揚げ小皿、そしてラーメンをオプションで。
これで2000円を少し切るくらい。
いや~。
まさか翌年 自分がダイエットするなんて夢にも思わなかったw
では、最近のご飯です。
朝、昼、晩とトッピングを変える程度。
だいたい同じようなものばかり食べてます。
ジャコと大根おろしの下には
カレースプーン山盛り1杯程度の玄米ごはんが埋まってます。
この程度でしたら1食400Kカロリーを下回るのです。
最初は病院食を真似て品数を増やしてたんですけど
面倒くさいから、最近は最初に出した例みたいな手抜き版ばっかりです。
でね、空腹は最初の数日で克服できたんですけど…
ある程度体重を減らした後の伏兵が塩分なんですよ。
僕はカロリー以外にも塩分1日6g、
水分1日1500mlという制限があるんですけど塩分がねぇ…
もうね、盛り塩に寄ってくるシカや牛みたいに
「身体が求める感」凄いのよ。
なんでダイエットに塩分があかんかというと
塩分をたくさん摂取すると
水分も自動的に摂取というか体内に摂り込まれますでしょ。
我慢できずにコンビニに入って、干し梅なんか買うと
手が止まらず1袋食べちゃうでしょ。
すると翌日は体重が1キロ近く増えてて
「あぁ、本当にあかんやん」って。
今でも減塩は慣れてないです。
以上、参考になるかどうかアレですけど
まぁ人間、やる気になったらやれるもんですね。
あぁ、そうそう
炭水化物抜きが流行ってますけど主治医は「絶対にダメ」と言います。
僕はご飯や麺類が大大大好きなので
ありがたい「ダメ」ですわ。
さ、外は大混雑だけど巡回を済ませたら
甥っ子の顔を見に親の家に出かける予定です。