注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ハモの干物

昨日は何だか眠くて
お昼ごはんを食べ損ねてしまいました。

夕飯は親の家で息子3号の送別会で寿司を沢山食べました。
最近のスシローとかの品質、凄い良いですね。
ありゃ同業者、大変だわ。

で、いつもどおり今朝 体重を計ったら2キロ減。
ここ最近の1日の動きでは最大です。
やっぱり総摂取カロリーってのは影響大ですね。
当たり前とはいえ。

刃物干物

ハモありますでしょ。
東の人にはあまり馴染みが無いでしょうけど
夏に湯引きで梅肉乗っけて食べるアレ。

先日、馴染みの干物屋さんに寄ったら
そのハモのみりん干があったから買ってきたんですよ。
「ハモって干物にするんだ~」って。
ハモといえば「骨切り」
小骨が多い魚なので
正当な料理の世界ですと一寸(約3センチ)に24の切れ目を入れるとか。

それを知ってる目で見ると ずいぶん雑だw
きっと漁師か干物屋の見よう見まねでしょう。
だけど、とても美味しかったです。

というわけで今日もお仕事。
曇ってるんですけど、そんな日は事務所も寒いんだな。

昔は寒さなんかで仕事が億劫になったりしたこと無かったけど
歳をとったのかねぇ。

あ!
皮下脂肪が薄くなったからだw
イェィ

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。