注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

いや~。
安倍さんと安倍さんのブレーン。
外交の天才ですね。
日本にこんな名宰相が現れるとは驚きですわ。
生きててよかった。

赤福本店DX版

さて、赤福本店の隣にある店が、これまた赤福系列なんですけど
ちょいと散歩がてら、覗いてみました。

枯山水の庭。
その庭の先には

ウチの前の川。
ウチの前の川は共通であります。

で、珍しいものを見つけたので頼んでみました。

じゃじゃん。
手前から、時計と反対まわりに。
塩こぶの小皿。
抹茶。
ほうじ茶(赤福で出てくるアレ)。
そして、お椀の中は?
鯛のお吸い物?

じゃじゃん。
「黒豆 粟ぜんさい」ですってよ。
栗クリちゃいまっせ。粟アワよ。
上から見てみましょう。

黒豆を砕いて作った(と思う)ぜんざいに
粟餅のボールがドボンと浸かってるのよ。

これで1300円ですがな。

そんなにアワって高いのか?

てかさ、中学校の日本史の時間に
「江戸時代の農民は米を作っても全部年貢で持ってかれちゃうので
アワやヒエしか食べることができませんでした」
って感じで習いましたけど
細かい数字は忘れちゃいましたが
「当時の日本の米の生産量と人口を比べると
凶作な時はともかく、ある程度は農民も米を食べてたよ」
という説を井沢元彦さんの本で読んでホッとしたことがあります。

そりゃねぇ、祖先がそんな虐げられてたらイヤですわな。
まぁ、きっとウチは漁民だろうから
海岸に落ちてる海藻とか拾って食べてたでしょうけど。

なんや。
今の自分と大差ありませんがな。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。