注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

水を張る前

しろかき

田起こしが始まってきましたよ。

夏に収穫を終えて寝かせていた田んぼを耕うん機で掘り起こします。

で、この後 水を張って代掻き(しろかき)します。

社会科で習ったけど…

小学生の社会科で「お米ができるまで」を習ったけど
当時、東京在住だった小学生網には
この辺の工程が教科書を読んでいても理解できなかったのね。

水を張ったり、除草したり、収穫は解るんですよ。

感覚的にスグ飲み込める。

だけど「しろかき」って何?

白蜜のかき氷をイメージしてましたわ。

 

というわけで意味もわからず水を張る前の工程ということで。

習った単語だけ覚えてた。

テストに出たし。

 

これだけじゃないけど
今は、そういうものの数々を本当はわかってないけど
面倒くさいからわかった振りして流してきたものを再び拾い集めています。

生き方の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。