注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

信用できる海から

いや~
新ものヒジキの時期になりましたね~

というわけで海辺でヒジキを干してる光景です。

1年ちょっと前でしたか
ヒジキに含まれている鉄分が
従来の日本食品標準成分表に掲載されていた
可食部100gあたり鉄分含有量
「鉄釜だと58.2mgの鉄分を含むがステンレス釜だと6.2mg」って
文部科学省に発表されちゃったようで
これはニュースになりましたから記憶されている方も多いかと。

実は上に書いたことの裏を取るために調べてみたら
日本ひじき協議会という謎の団体があって驚きました。

てか、よくよくページを見たら顧問が近くの高校の先生だったり
加盟社が近所の会社だらけだったり。

日本ひじき協議会というより三重県ひじき協議会。

ま、どうでもいいですけど。

てか今さら鉄分とか、どうでもよくて。

それより
即刻輸入をやめて頂きたいです。

常々僕は言ってますけど
海産物を食べることは海を食べること。

だから産地の海のきれいさが何より大切だと思うからです。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。