JavaScript じゃばすくりぷと
JavaScriptというプログラミング言語がありましてね。
このアメブロでも裏では直接埋め込まれていたり
JavaScriptでできてる”部品”をいくつも呼び出してます。
ざっくり特徴を言いますとwebサービスを使い易くしたり、
”ぴよ~ん”とか”ずずんっ”とか”もわ~っ”とか画面上のものに動きを作り出したり。
つまり、皆さん知らずに毎日大変お世話になってるんですね。
JAVA じゃば
で、ややこしいことにJavaというプログラミング言語もありまして
こちらは家電製品とか、スマホとか
パソコンで使うゲームだとか各種webサービスとか
あら、先に説明したJavaScriptと全く違うものなのに
僕の説明が悪いせいで違いがよくわかりませんね。
ま、名前が似てても中国と中国地方くらい違うものだということで。
JAVATEA ジャワティー
前置きが長くなりましたけど
JAVAつながりでジャワティーって80年代に出てきましたでしょ。
辛いものマニアに好評なハウス・ジャワカレーと同じで
JAVAって書いてジャワって読みますね。
特徴は”無糖で、やや渋めの冷紅茶”って感じの。
その、渋めなところが
猛暑とかの環境下で飲むと、とても美味しいんですけど
どういうわけか、現在はあまり売ってるのを見ません。
ちょっと時代を先取りしすぎだったのかも。
というわけで”ジャワティー 売ってない”で検索してみたら
同じ悩みというか不満を持ってる人が
なかにはアマゾンで宅配を頼んだり、そこまでやってるとか。
多くの人が健康やダイエットに強い関心があるのに
糖分入りの飲み物を適度なら良いんでしょうけど
なかにはガブガブ飲んでる人もいるのが不思議です。
特にPETボトル入りのは
どうしても容量が大きいものが多いから要注意ですよね。
その中に含まれてる糖分を考えると
なーんか、飴玉を飲んでるみたいに。
有名な画像、ほれ。
小容量の比較画像でさえ、ほれ。
あんな小さいヤクルトでも結構なものですな。
だって角砂糖3個、そのまま食べます?
とか言っておきつつ
「角砂糖3個なんて最悪でも角砂糖3個ぶんしか太らないよ」という
逆転の発想もあります。
まぁね、糖分も それから同じく悪者になりがちな脂肪分も
わたしら生きてくのに”最も”と言ってよいくらい必要だし。
ま、何でもそうだけどバランスが大事だと。
ということで、これから気温も上がって
無糖飲料が一層美味しくなる季節に向かってますね。