今朝ゴミ出しに行ったら
月に一度の資源ゴミ回収日だったので
捨てるに捨てられなくて困ってたパソコンのモニターとか
基盤とか、その他の構成部品を捨ててきたよ。
パソコンは、ご存じ”捨てちゃいけない”ことになってるけど
”分解すれば文句を言われない”という抜け道。
単なる電気製品の一種なのに大物の家電とかフロンの処理が必要なものはわかる。
だけど精密系の電気製品って金メッキ部品が多いから
むしろゴミで出てくれば歓迎だろっての。
一般人が疎いと思って変なルールを押し付ける。
てかリサイクルを盾に役人とか特定業者の為に
無意味な不自由を押し付けられるならば
こちらも”とんち”で対抗です。
そうさ、あたしゃ”悪い一休さん”だよ。
というわけで、朝から”ひとっ働き”してたので遅くなりました。
だけどさ、リサイクルとかエコってのも
人権とか非核とか並に胡散臭い言葉になっちゃいましたよね。
さて、ここ最近 ウチの近所のスーパーでは全て
駐車場やら軒下に車3台分くらいのスペースを使って
リサイクルステーションみたいな事をやってます。
皆さんの町にはありますか?
場所をとるから物理的に都会では無理でしょうね。
最初は、地元系のスーパーから始まったので根拠が読めなかったんですけど
ヂャスコ系のスーパーも1~2年後に追従したから
これは、きっと実施する側に何かメリットがあるんでしょうね。
占有している場所代を補助金でもらえるとか。
既に10年以上前から公営のゴミセンターと
その分署みたいなゴミステーションが各地に設置されてるんですけど
エコとかリサイクルを盾にすれば「重複してるじゃないか」とか
市民から批判されにくくするトリックだな。