早く寝たら夜中の1時半に起きてしまった(汗
小腹がすいたので息子が引き出物でもらってきたユーハイムのバウムクーヘンを食べました。
夜中のバウムクーヘン。
さて、こういう静かで落ち着いた時は本でも読みたいものですけど
ここ数年の視力の低下で電灯を点けていても夜に本の文字は読めなくなっちゃいました。
あと、動体視力っていうの?
あれが、あかんようになりましてな。
今 雨が降ってるけど雨の夜の車の運転が怖くなりました。
道路がテラテラ光ってさ速度が80キロ超えると怖い怖い。
今は「ウニはすごいバッタもすごい デザインの生物学」っていう本を読みはじめましてね。
まだ最初の章の刺胞動物門でサンゴとかイソギンチャクの話なんですけど面白くて仕方がないです。
ネットはじつに便利だけど、読書といろいろ違うんですよね。
不思議。
同じ”読む”という行為なのにねぇ。
でね
最近、いいコピペ拾ったよ。聞いて。
「おい、本っていうもの、知ってるか?これは便利なものだぜ。文字情報を必要なものだけ拾い上げて、プリン トアウトした上に、きちんと綴じてあるんだ。」
「じゃ、どこにでも持ち運びができるわけだ。」
「もちろん。おまけに、読むのに、端末も、ソフトも、電源もいらないんだ。」
「へえ。そんな便利なもの、誰が発明したんだろう?!」
「いやいや、昔は世界中に溢れていたらしい。」
「昔は、便利だったんだね!」
言いたかったことを
ネットの向こうの誰かさんが的確に表現してござる。
だけどさ、このコピペはネットが無いと入手できなかったと思うんですよね。
そうか。いろいろあって、いいんだね。