注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

あまなが

というわけで各地で蒸し暑かったそうですね。

僕はエアコンかけて働いていたので、あんまり暑くなかったです。

だけど、お昼は事務所を出て2階に食事しに行ったから少しは暑かったかも。

あ、食後にすぐ水浴びしたからリセットですよ。

暑さリセット。爽快。

でですね
お昼は、このまえ作ったアンダンスーと甘長も同じく味噌炒めにして食べたよ。

甘長は”あまなが”って読みます。

地方によって呼び名が違うってね。

ようは大きなシシトウ。
あるいは細いピーマン。

そんな感じです。

甘長の思い出

夏休み、婆ちゃんのところに遊びに行くと
(婆ちゃんの家→現 ウチの畑)
畑からとってきて(畑→現 ウチ)
お昼に作ってくれて、これは大好きでした。

暑い時期にこれでご飯を食べてると心が小学生の頃にワープするよ。

早かったな。もうすぐ終点だ。楽しい人生だった。

いつか、今これを書いてるウチがまた畑になって
ウチの畑に子孫が家を建てる…かな?

あいつら、みんな甲斐性無いからな。

人手に渡るかな。どうでもいい。

作り方

甘長の種を抜いて、切って鍋にごま油を垂らして炒めて
味噌入れて砂糖入れて、炒め終わったら七味唐辛子を振るだけ。

ショウガを入れてもよかったろうけどね。

これが、野菜のくせに やたらとご飯が進むんですよ。

てか、これって 大抵どこの家でもやってませんかね?

副作用

てかさ
昨日のブログで「ここ三日くらい食欲が無い」って書いたけど
薄々、薬の副作用かな?って思ってましてね。

咳が酷くて近くの病院で薬を出してもらったんですよ。

それが怪しかったから、まだ薬は4日分残ってるけど、やめたんですよ。

食欲が無いうえに何か不自然にダルかったから。

そしたら今日はコロッと治ってて快適な一日でした。

もうね50年も自分の身体と付き合ってるとね。

 

あぁ、甘長の話だった。

けっこう皆さんとこでゴーヤを見かけるけど
僕は買わないし育てないし、自分から好んでは食べないのね。

ピーマン系のマイルドな苦さ、甘みが多い味が好きです。

人それぞれやね。

さて、今朝はあさイチで父ちゃんを病院に連れて行かねば。

の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。