注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

三重の謎

とタイトルにして”さんじゅうの謎”と読むか”みえの謎”と読むか。
ルーツをたどると、どちらも間違ってないよ。

「なんで三重県って言うんだろうね?」
会社帰りの駅まで歩いてむかう信号待ち
九州から出向に来てる同僚に何となく言ったら
「よく知らないけどヤマトタケルが言った言葉が元らしいよ」って。

で、調べてみたら
伝説の王子ヤマトタケルが東国征伐の帰りに、
今ではサーキットで国際的にネームバリューがある鈴鹿ら辺に立ち寄った時に
「疲れちゃって、もう足が三重に折れ曲がっちゃうよ…」と言ったのだそうで
言い換えるなら
三重県ってのは”足へろへろ県”なわけです。

ん~。情けない。

県章が、まんま”み”だし…

皆さまにとって、どうでもいい”三重の話”
ご清聴ありがとうございました。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。