あぁ、エッチな夢をみてました♪
が、
残念なことに珍しく膀胱さんのSOSで起こされてしまいました。
チキショー
というわけでですね
やっても、やっても、新たな仕事が入ってきて休む暇もないので休んでいる時のことを偲びましょう。
偲びましょう…
前から店名に”料理店”とつく店に行ってみたかったです。
料理屋さんって料理を売ってるのに
なぜか”料理店”って
ででんっ
店名が”料理店”ってなってるストレートすぎる店は
その潔さと相まって料理に対する自信が窺えます。
手前のはウツボの素揚げ。
小骨が多いから、こちらでは小さく刻んで揚げるのね。
奥のが”うたせ”って呼んでる小エビの素揚げだよ。
敷いてある海苔をちぎってくるんで食べるという作法は同じく志摩人の僕でさえ初めて知りました。
上の写真だと”うたせ”が桜エビみたく見えるから別ので。
ルックス抜群な寄せ揚げ。
天つゆで頂きます。
味はルックスどおり非の打ちようがない美味しさ♪
”ヒイカ”という小さなイカを炊いてあります。
正式な名前は陣胴烏賊(ジンドウイカ)だそうです。
こっちでは時期になると(6~7月と10~12月の年に2回)結構手ごろな値段で売ってまして。
ナマをヅケにしてよし。
丸ごと しゃぶしゃぶで好みの火加減で食べてよし。
写真のみたく炊いてよしです。
ひと口サイズで身が薄いから食べやすいです。
このお店、Googleとかのレビューでも多くの人から絶賛されてますけど
濃くもなく薄くもなく味加減が大変よろしいのです。
タコの桜煮も味加減に加えて大変大変柔らかいのデス。
一部の料理は、こんな感じで並んでるの。
もうね、酒を飲みたくなっちゃう。
ただね惜しむらくは、このお店 志摩の奥の僻地にあるのよ。
小さな漁港の近く。
近鉄の終点駅からタクシーで来たら片道だけで飲食代金の数倍になろうかと。
というわけで食事は〆に入りますが長くなりすぎるので後半に続くということで
皆さま、よい週末をどうぞ~