注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

牡蠣はまだ小さい

ご注意:牡蠣が苦手な方には大変申し訳ございません。
本文中には沢山のカキが登場します。

というわけで日曜の午後に牡蠣を買いに行きました。

行きつけの牡蠣むき小屋です。

もう名前も覚えてくれてる間柄になったので次回は差し入れでも持って行こうかと思います。

今シーズン初ということでとりあえず1キロ買って親と半分こしようかなと

 

生ごみを捨てに行くのではないw

買ったばかりの牡蠣を牡蠣むき小屋の前で。

 

で、小屋の前の漁港を少し散歩。

沖の牡蠣いかだから持ってきた牡蠣を海中で活けてあります。

丸ごと出荷するか剝き牡蠣にするまでの間、鮮度を保つ為です。

 

社会科で習った三陸海岸だけでなく伊勢志摩もリアス式海岸なので海岸線はジガジガな地形です。

手前に見える岬の奥には一昨日泊まったリゾートホテルがあります。

 

こんだけの牡蠣を剝いて中身を出しても青い箱1つ分くらいじゃないかな。

 

というわけで親の家に持ってきました。

牡蠣と柿。

柿は岐阜県 大垣の柿というカキ三点尽くしです。

 

親と半分こした後、僕は自宅で牡蠣鍋をしました。

で、牡蠣鍋の翌日は お約束の牡蠣雑炊。

これが食べたくて牡蠣を買ってくるようなものです。

子供の頃は「牡蠣っていえば生でしょ!」みたいな感じでしたけど
今は、とにかく牡蠣雑炊が大好きです。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。