郵便局で働いている友人がいます。
先日、結構インパクトがありました海女の友人の旦那さんです。
年賀状あるある。
うっかり宛名を書いた面に絵柄を印刷してしまいました(汗
30枚くらい。
僕はチマチマと絵柄を変えるので、そういう”プリンター差し替え事故”のリスクがハンパ無いのです。
というわけで友人が働いてる
12月の殺気だつ本局にハガキを買いに入った時のお話。
窓口で年賀はがきを頼んだのですが
そう。郵便局員はハガキを売るノルマがあるのです。
何年か前に書いたけど
年賀状の販売ノルマなんて
個人が自分の時間を使って営業努力したところで
日本全部で売れる枚数は決まっているのに
社員はじめ関係者に注文の取り合いをさせる
典型的なゼロサムゲーム。
ノルマの為の”自宅宛て”名産品の取り寄せも然り。
(これについては僕が会社員だった時に同じような事を始めて、その担当だった。役得の宝庫だった。)
日本有数の大所帯なのに幹部が愚かで、まことにご愁傷様です。
というわけで窓口のおねいさん(歳いってるけどかわいい)に
そう。何度も一緒に飲んでるんですけど
”友人の旦那さん”というポジションなので
僕の名前だけでは伝わるか不安があったのです。
多忙で険しい顔をしていたおねいさんが笑ってくれました。
そう。僕は全ての女性に尽くすのです。
目的を果たして郵便局を後にするとき思った。
「ハゲってのは個性の基軸通貨だよな…」って。
ドルって基軸通貨って言われてるけど、どこの国でも使えますでしょ。
ハゲも同じ。人の特徴を表す手段として決定的だなと。
腹へったです。
昨日、ブタ味噌と味玉を仕込んでおいたので出来栄えが楽しみです。