注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みつまた

というわけで春。

この黄色い花はミツマタ。

小学校の時の社会科で習ったよね。

コウゾ、ミツマタが和紙の原料になるって。

当時は東京住まいで、どういう植物かピンとこなかったけど
こういうのなのよ。

十数匹のハチがホバリングしながら蜜を集めている姿は
春のうららかな日差しと相まって何とも微笑ましいように見えました。

そこで、ふと思いつきました。

同じような姿の虫でもハエだと印象が正反対になるであろう。

私たちは知らず知らず脳のバイアスを通して物を見ているのです。

見たものは見たまんま
無加工でダイレクトに脳に伝わっているようだけど
実際は、そうじゃない証拠を見つけてしまった。

ってなわけで全然関係ないのですけど
ウチにはTVがありませんけど
ここ1週間の非常事態で普段と違って何度かTVの前で時間を過ごす環境を強いられました。

普段は見ていないのでツッコミどころが沢山ありました。

CMで
「歯の再石灰化」というフレーズ。
あれは、何だか騙されている気がします。

さて、今日は歯医者で奥の歯茎をザックリやられる予定です。

こわいよ~

こわいよ~

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。