まだ少し寒いですけど4月中旬に入りました。
店頭では果物ゼリーも見かけるようになりました。
メーカーさん、ありがとう!
ゼリーを開けるのにフィルムを剥がすと汁がビャッてなる問題
メーカーさんの努力で、だいぶ改善しているように思います。
この写真は白桃ゼリーですけど
普段の僕は、みかんゼリーを食べることが多いです。
だけど根がケチだもんですから
みかんゼリーに入ってるミカンをすくいながら
「缶詰の1/5くらいか…」とか考えながら食べてます。
なので、手っ取り早く缶詰を買ってくることにしました。
国産のが298円で支那から輸入のが100円以下です。
かんづめの町
そういや、日本のみかん缶詰メーカーといえば”いなば”とか”はごろも”とか”SSK”(アイドルグループではない)とか、みんな静岡、静岡の中でも清水ら辺やん。
わが母校があった(過去形)清水ですよ。
小学生の時、愛媛時代に父ちゃんの釣りの本を見て知ったんですけど
清水港のクロダイはミカンを釣り餌にして釣るんだって。
クロダイは釣ってよし、食べてよし。
海釣りファンには人気の雑食性な魚種。
工場排水に含まれてるミカンのカスをクロダイが食べ慣れた結果だとか。
さすがに、あれから40年
工場排水にそんなものが含まれてたのは、とうの昔だから
今、ミカンを餌に釣れるのかどうか知らんですけど
ものの値段の不思議
話は、缶詰の値段に戻って。
みかん缶詰には、みかん何個分の果実で作られるんでしょうね?
皮を剝いたり手間をかけて、さらにコストをかけてシロップに漬けたり缶に封入したり。
でさ、元のみかんより安いんですよ。
みかんの生果実より安い。でしょ?
流通コスト対策の結果?
労働搾取の結果?
だけど、おいしいから食べちゃう。
冷やした缶詰、デザートには最もお買い得デス。