注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨日は遠くで商売を終えた帰り道
せっかくなので、いつもと違うスーパーに行きました。

”家庭の男”、網でございます。

突然ですけど、カニは大好きです。

いや、大好きでした。

といってもタラバやズワイなどカニ界の有名選手じゃなくって
僕が好きだったのはガザミ(ワタリガニ)。

菱形のカニで、昔は大きなやつを叔父らが目の前の海で沢山捕まえてきて
それを婆ちゃんが塩茹でにして
まだ小学生だった僕や従妹らと一心不乱に食べてました。

食べ終わったら組み立て直したり。楽しかった。

だけどさ、今もカニは好きだけど

  1. 食べるまでの手間に見合う味とは思えなくなってきた。
  2. 食べ終わった殻の処理が面倒。

などの理由から、次第に敬遠するようになりました。

1はね、子供の頃と違って他に美味いものが沢山あるからね。

2は、婆ちゃんちは庭が大きな畑になってるから
カニの廃棄物など何ら問題ない。かえって肥料になる。

という味覚とはズレた部分で環境の変化が及ぼした影響です。

というわけで今は「カニカマでいいや」って感じです。

早速ですが、見つけちゃいましたよ。

「いやぁ~。そうきたか」って笑ったので、ご褒美にひとつ買って帰りました。

これをみんなに見せたかったのですよ。

なので本日の目的は終了。

そうそう、おまけ。

年明けごろにネットで話題になったから知ってる人には「あぁ」だけど
知らない人は、この機会にどうぞ。

新機軸な発想で作られたカニカマだよ。

黄色いやつもそうだけど
この手は思いつかなかったよ。

僕は想定外のものと出あった時に
脳内を走り抜ける”電気のような何か”の感覚が大好きです。

中食・売ってる総菜・とりよせの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。