というわけで週末は一連の行事で締めくくりをしました。
父ちゃん、神にグレードアップしたよ
神宮直営の式場で麻呂&生バンドの荘厳な儀式を行いました。
神道の考え方ですと、その式から父ちゃんは神様になるので
それまで礼拝の柏手は音をたてずにしていたのを派手にパン!パン!と2回鳴らせます。
式が終わったら墓に移動して17日に建てた墓の除幕をして
で、僕の手で墓におさめました。
というわけでめでたしめでたし。
仏教だと精進落とし的なやつ
その後は親族一同、両親が行きつけだった料理屋さんに移動して昼食をとりました。
右上は”餅の味噌バター竹皮焼き”という若者ウケしそうな品も出してくれて餅好きなウチの3号、大喜びでした。
写真のほかに”魚卵のタマゴ焼き”という珍しい皿もありました。
いやぁ、酒を飲まずに、白ご飯も食べずに刺身を頂くって僕にとっては、とても難易度が高いです。
夜の精進落とし(健全)
で、午後は遠来の親戚を順々に見送って
日が暮れた後は、弟と義弟と3人で街に繰り出す予定だったんですけど
そこへ甥1号2号と姪1号が加わって6人で出撃しました。
甥や姪のそういう部分もかわいくて仕方がないです。
ウチの息子らも声を掛けたのですが、基本的にそういう集いに来ないのでかわいくない。
こちらの焼き鳥界では誰もが認める代表的なお店に行きました。
いやぁ~。若者は、飲むペースが早いね。
それとさ
義弟は合衆国海軍、弟はタンカー、甥1号は貨物船と
6人中3人は”海の男”というやつで
飲まないと商売にならない人達だからね。
僕の肝臓、申し訳ないっ!
最上の供養で間違いない
6時から9時までぶっ通しで談笑した後は母ちゃんと妹と姪2号(未成年)が待つ親の家へ。
で、寿司をつまみに2次会を始めました。
が、気付いたら義弟も弟も寝床に脱出していて僕は甥らに潰される危険を感じたのでタクシーを呼んでウチに帰りました。
みんなで仲良く楽しく過ごすのが父ちゃんへの何よりの供養になると思います。