注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

なつのめん

というわけでですね

元花火師、夏の男 網でございます。

先週はラーメンのみならず早朝から冷麺を作って食べた日もあったんですけどね。

食べながら思い出してたんですけど
昔、こっちに来たばかりの頃
外食で冷麺を頼んで出てくるのは冷やし中華なんですよ。

でも、文化の違いだろう…って文句も言えず
不服そうな顔をして冷やし中華をすすってる僕。

いつの間にか、外では食べず自作のみになってしまいました。

冷麺の話、ここまで。

でね
今の時期といえば素麺、冷や麦ですけどね。

素麺と冷や麦の違いは太さよ。

ちゃんとJAS規格で定義されてるんだから。

ででね
麺にもいろいろ産地がありますけど僕は島原の素麺が大好き。

(ごめん。写真のは我が県が誇る大矢知そうめん)

前にも書いたけど奈良の三輪そうめんは長崎の島原で作られてたのね。

10年くらい前、産地偽装とかで槍玉に挙がった事があったけど
僕は産地偽装じゃなくって伝統的な産業構造だと思うのよ。

ブランド力が無い島原で作ってる素麺を
奈良時代から強力なブランドと販路を持つ三輪がタッグを組んでみたいな業務分担。

で、ブランドが島原の状態だと安く買えるからさ。

だけど、去年あたりから島原ブランドで流通しているのを見ないです。

かわりに

とかね。

たぶん中身は同じだと思うんだけど
量も同じで168円だったのが198円になっちゃってさ。

これまで”よいものを手頃に求める裏技”だったんですけどね
「しまったっ!大手に気付かれたかっ!」って感じ。

ま、それでも損保のアレよりは手頃なんですけどね。

そういえば僕の記憶が確かだったら損保のアレって前にスーパーで売ってたのは黒帯ばかりだったけど今は格下の赤帯ばっかりですよね。

等級の規格が変わったのか販売戦略が変わったのか。

とか、素麺ひとつ食べるにも退屈しませんわ。

今年は、よくネットで見るサバの水煮缶と一緒に食べてみたいと思いま~す。

サバの水煮缶のサバはともかく
あの汁をご飯にかけて食べるのが好きなんですわ。

あぁ、恥ずかしい。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。