注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

川の底から

稲は順調

唐突ですが
こっちの稲の生育状況を速報でお伝えします。

ウチの畑の隣の田んぼの稲です。

もうすぐ刈れます。

いっぽう、ウチの畑は4~5日前に除草剤を撒いたので
もうすぐ枯れます。

あゆ

さて、先日 川で潜ってて
早めの昼食を終えて3時半まで
ずっと鮎を見てて思ったんですけどね。

アユの友釣り

鮎は縄張り意識が強すぎるから
その性質を利用して友釣りという漁法がある。

どういう事かというと、おとり鮎という生きてる鮎を買ってきて
その鮎の身体に釣り針をつけて川に放つのね。

すると、もともと川に棲んでいた鮎が「わしの場所で何しとんねん!」って体当たりしてくるとか。

で、おとり鮎の身体についている釣り針で釣られるという仕組み。

というのを小学生の頃、誰かに教わったか本で読みました。

そりゃ争ってばかりじゃないだろう

だけど、ずっとずっと鮎の動きを見ていたんですけど
大抵 何匹かで連れだってて
争うような感じは見られませんでした。

縄張り意識が異常に強いという定説は果たして合っているのでしょうか
今後も勉強を続けたいと思います。

わかっていると思い込んでいることを疑ってみるのも
それはそれで楽しいものです。

お金にはならないけど…

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。