注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

明媚友朗

  • 2018年8月14日
  • 歴史
  • 2view

こんな画像を拾ったよ。

60年代かな?

おりこうさんな人は、もう僕が何を書きたいか わかったね。

 

未来の予想なんて
結局、その時にあるものの延長線上にしかない。

参考写真だとSFっぽい感じだけど
もっともっと身近な自分の身の上に起きる出来事も同じだね。

とか、昔の写真を見てて思った次第でございます。

と前置いて

GHQのWGIPってご存知でしょうか?

すごくザックリ言うと大東亜戦争で敗戦してしまった日本に対して
二度と自分らに歯向かわないよう”国民から愛国心もろもろを抜き取ってしまえ作戦”です。

これの賛否はともかく(占領政策としては理解できる)
戦後70年、愛国心を語っちゃいけないような風潮があったのは事実。

長いこと おかしな状況になっていたものです。

ただし朗報なのは自分自身で情報を集めて
自分の頭で考えて行動する若い人がとても増えたこと。

10年、20年前と比べて神宮の参拝客は若い人が増えたように思います。

神宮は自分の願い事を叶えるところでなく、国の安泰を祈念し、感謝するところですから
そんなところに遠路はるばる来てくれる若い人たちに僕は希望の光を見出します。

きれいで水と緑が豊かな国土。

長く培われた伝統。

歴史の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。