注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

というわけで盆過ぎてトマトが値上がりをはじめた後
僕の夕飯は、ほぼ毎日レンジで蒸し茄子でした。

ナス科からナス科への移行というわけ。

なすびを適当に切って切断面が合わさらないように注意して大きなラーメン丼の中に並べてというか詰め込んで
ラップをかけて5分チンします。

で、ラップしたまま他の料理などに取り掛かってしばらく放置します。
余熱で仕上げる感じ。

で、やけどに注意してラップを剝きます。(僕はミトンをしながらラップを剝けるよう、最初からラップの隅を折ってミミを付けておきます)

今年は生涯で一番なすびを食べた年でした。

僕は気に入ると同じものばかり飽きるまで食べ続ける習性があるのです。

最初はめんつゆなどアッサリ味だったのですが
だんだんカレー味に傾いてきまして。

蒸し茄子を作っている間にレトルトカレーを温めておいて仕上げにブッかけます。

もちろん下にはご飯は入っていません。

犬のエサみたいだな。

なすびとカレーって恐ろしくよく合うのね。

で、これを先割れスプーンで食べながらウイスキー&ソーダで流し込むというわけです。

ところが!
だんだん冷めてくると、それまで気がつかなかった脂が気になりだします。

唇がベタベタを通り越して
チョコレートでもコーティングされているかのようにネチャネチャするのです。

味はとても良いのですが不快で、ひとくち食べる毎にティッシュで唇を拭います。

そこで次に思いついた対策案が「タイカレーでやってみたら…」と。

案の定、サラッとしたタイカレーで問題は解決しました。

さてと
今日は何をしよう…

最近毎日変な天気で外出や掃除するのに気が乗らないのね。

釣りにも行く気がしない。

本でも読みながら寝てようか。

最近ようやく休める余裕が出てきました。

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。