というわけで昨晩は宣言どおり街に行ってきたよ。
余談ですが静岡には浅間通りというストリートがあります。
最近はタクシー呼んでも断られる
だけど街まで行くのが大変でねタクシー会社4社に電話してもタクシーを回してもらえなかったよ。
仕方がないから駅まで歩いたわ。1キロ少々。
田舎の人間は50メートル以上遠くだと車で行くからね。
死ぬかと思ったわ。
さて
左上から順番に頼んだよ。
- うたせエビ(正式名称サルエビ。ザビエルではない。)の素揚げ
- ハモの照り焼き
- 煎りギンナン
- 土瓶蒸し
- 煎りギンナン
- 茶碗蒸し(おまけで付けてくれた)
ギンナンが灰色なのよ。
塩水に浸して焙烙で炒ってあるのかね。
秋の酒肴で断然好きなのが土瓶蒸しなんですけど板前さんが「ちょうど今日から志摩産のマツタケにかわりました」って。
そういえば婆ちゃんが「昔は内宮さんの山でマツタケが採れたけど伊勢湾台風以降は採れなくなった」という話を思い出しながら賞味しておりました。
婆ちゃんは「菌が台風で飛んじゃったのかねぇ」と話を結びました。
マツタケ、ハモ、ギンナン、芝エビ、ミツバ。
申し訳ないくらいマツタケを入れてくれてありました。
それはともかく
こういう細かい所にも配慮してくれるから
そういう配慮やおもてなしを感じながら飲む酒。
大変よろしい感じで過ごせました。
親しい人と談笑しながら飲むのも楽しいですが独りでじっくり酒肴に向き合って飲むのも、これまた愉しい。
さて、今夜からまたミックスベジタブルで晩酌する生活に戻ります。
ちょっと前まで毎晩なすびで飲んでましたけど今は冷凍のミックスベジタブルで飲んでおります。