僕が決める勝手な静岡名物
というわけで、かつて僕が4カ所、合計16年間住んでいた静岡の美味しいものを紹介します。
おでん
すっかり静岡の食べ物として有名になってしまった静岡おでん
(正直、この呼び名は嫌い。単に おでんと呼ぶのが正しいと思う)は、さておいて…
ちなみに、これは静岡独自の具材 黒はんぺんね。
あちらでは「はんぺん」というとコレが出てきます。
というわけで本題に入ります。
さっきのおでんはフェイントです。
サクラエビかき揚げそば
今回、ご紹介するのは桜エビかき揚げそば(またはうどん)です。
じつは、僕には深い深い思い入れがありましてね。
静岡で最後の食事だった
今から18年前の4月下旬に元職場のスタッフさんに感動的な見送りをしてもらって
それから長年勤めていたお店を去りました。
で、1日かけてアパートに残っている荷物をまとめて
予め買ってあった軽トラに満載してシートを掛けて
1か月前、先に家族が引っ越していた今の家に向かったのです。
僕の心の中で
「静岡を出るのに最後の食事は何にしよう」
「そりゃもうアレに決まりよ」と即答したのが桜エビかき揚げそば。
もう、こちらに来てしまったら食べる機会は無いだろう…
そんな想いで味わって食べました。
なんと、まさかまさかの
ところが、引っ越してきて数年後
なんと!こちらにも支店ができましてね。
そりゃもう嬉しかったです。
お店のおねいさんが「食べ方はご存じですか?」とか聞いてくるの
心の中で「あたしゃ1号店で社長がカウンターに立ってた頃からの常連だよ」って言いたいのを抑えて「はっはいっ」ってね。
当時の僕が知る限りではメジャーなサクラエビかき揚げそばチェーン店が3社ありましてね。
その中でも自分的に圧倒的に美味しいなって思うチェーン店ができてくれたのですよ。
この節操無いメニューが静岡的で好き。
そば、うどんへの思い入れの皆無さがわかります。
握りこぶし大の桜えびのかき揚げ。
このチェーン店だけ他と大きく違って
ちょっと珍しい道具を使って変わった揚げ方をします。
結果、サックサクに仕上がるんだよ。
この支店ができて かれこれ十数年。
今でもそこそこお客さんが入っているので
元静岡県民の私としましても大変うれしいです。