注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

【追記あり】あさりだいすき

最近、再び ちょっと歩くようになりました。

ウォーキングをやめた経緯

10年ほど前は毎日ウォーキングしていて、それが楽しくなっちゃって
習慣化していたのですけど
足の裏にダイス大のウオノメができちゃって
杖がないと歩けない状態になっちゃって
病院をやってる父ちゃんの親友に相談しに行ったら
麻酔が効く前に足の裏にメスを刺されて大絶叫という醜態がありましてね。
それ以来、ウォーキングには懲りて自転車を始めたのです。
4年くらいやってたかな。
運動目的がメインなので、やや負荷をかけてアップダウンがあるコースにしています。
というわけで、とてもお腹がすきます。
大変よいことです。

あさり大好き

昨晩はトマト、ソラマメ、そしてアサリで晩酌しました。
春らしい食卓です。

酒蒸し

アサリはまだ小さかったけど殻の文様で国産と思われます。
酒蒸しにしました。
300グラム程度かな。鍋にガラガラってあけて
清酒をコップ半分くらい適当にふりかけて
あとはフタをして火をつけて2分30秒。
あとは余熱で上手くいきます。
蒸し過ぎはダメです。

おいしい食べ方

著名な海産物愛好家が「アサリの醍醐味は、そのまましゃぶりついて」と著作に書いてますけど僕はその意見に反対です。
そのまましゃぶりつくと貝柱が殻にひっついたままになっちゃうから貝柱を捨てなきゃならない。
小さいけど味があるパーツです。
だから僕は箸で殻の内面を細かくこそげるか
最近ではデザート用のスプーンも有効って思いました。
そうだ、指の爪が最も使い易かったw
さすが標準装備品。
ちょっとアイデアがあって時間がある時に100円ショップでスプーンを調達して貝用に改造してみたいと思います。
上手くいくかな?

【追記】

掘ってきたアサリの砂出しや、”買ってきたアサリの塩分小杉問題”で参考になるかと思ったので昔の投稿を探してきました。

たまには役に立つ事をしないとね。

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。