注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

不完全菜食主義者

こう見えても意外と菜食な僕

というわけで毎晩
トマト+ミックスベジタブル250g

もしくは
トマト+枝豆440g

のローテーションで暮らしています。

僕はトマトに塩派です。

一般的に売ってる塩は粒子が大きいので
塩粒が残った状態で食べると塩分過剰摂取の原因になるのでは?
と思って、ミルに入ってるピンクの岩塩を使ってました。

使うごとにゴリゴリ挽いて。

それは業務用スーパーで140円だったのですが(現在品切れ)
「これ、もっと高く売れるよな…」って思ってたら
某カル○ィで同じもののラベルを貼り換えたものが400円で売っていて笑いました。

というわけで沢山買い置きしていたんですけど
たくさんトマトを食べ続けていたら在庫が尽きてきたので
ほかに粒子が細かい塩を探していたんですよ。

マクドのポティトゥにかかってる塩と同じくらいの粒子。
なかなか調子がいいです。

で、こういう夕飯だと一切胃もたれせず、朝起きたら空腹になってて
干物でガッツリ朝ご飯を食べれます。

ヴィーガンとベジタリアンの違い

欧米からの流れで最近は日本でも流行の兆しを見せているヴィーガン。

いやいや、前からベジタリアンってあったじゃない。

すごく乱暴な分け方だけど
ベジタリアンは菜食主義者、ヴィーガンは完全菜食主義者らしいよ。

一切の動物性食物を摂らなくて卵や乳製品もダメらしい。

チャーハンと特製チャーハンの違いみたいなもんかね?

まぁね、人それぞれ勝手だけどね。

ただし、そういう価値観を他人様に押し付けるのはどうかと思います。

そうそう
ベジタリアンの「ベジ」ってベジタブルのベジだと思ってる方
一歩前に出なさい。

なんかねベジタリヤンの「ベジ」ってラテン語のvegetusで活気とか生命力に満ちた~みたいな意味なんですってよ。

いや、僕も知らなかったんですけどね。

本日の朔日餅(ついたちもち)

赤福さんでは元旦を除く毎月1日に朔日餅という限定版を出してましてね。
今日のは麦手餅 です。

なんで思いついたかというとウチの前の道で
早朝から車の往来が明らかに多いから「あ、今日は1日か」ってね。

ちなみに先月1日の朔日餅は令和スタートとあって2000人も並んだってよ。

その時の行列の長さは伊勢っ子で語り草になってます。

餅に2000人だよ。2000人。

みんな暇人w

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。