昨日は普通に働いてました。
午後、某大型店舗に脚立を立てて
その上から混雑する店内を150枚くらい撮って
それを事務所で整理していました。
友達と街に行く
夕方になって、昔からの女友達からメールがあって
街に飲みに行こうというので
ちょいと行ってきました。
お刺身の盛り合わせにはシビというアッサリ味の生マグロ(冷凍していない)も盛ってあったので
僕は女将に「マヨネーズお願いしま~す」って頼みました。
年末、と思っていたら友達が「刺身にはマヨネーズだよね~」って
おもむろにマヨネーズ小皿に醤油をドボドボいれて
かき混ぜ始めました。
「違う!そうじゃない!」って僕は心の中で叫びました。
これで僕のマヨネーズ作戦は台無しです(泣
僕はチカラ無くヘラヘラ笑ってました。
この前は、醤油にワサビを溶くか溶かないかを書きましたけど
マヨネーズも醤油に溶くか溶かないかがあるのを学んだ晩でした。
2軒目のバー
この後、店に現れた彼女の関係者が
その場にいない彼女の旦那さんに対して冒涜をおこなったので
他のお客さんも居なかったし
うっかり義憤にかられて○○してしまった。
旦那さんも僕の大事な友人で、
めっちゃいい人で
日頃から献身的にお世話になっているので
そこで聞かぬ振りはできなかったのです。
男のおばさんが急に素に戻ったという悪夢。
彼女とその男は一緒に店を出て行きました。
僕は単独になって2杯ほど飲んでから店を出ました。
間違った事はしていないけど、やり方がまずかった。
あるいは、僕は単なる”噛ませ犬”だったのかもしれない。
3軒目はいつもの
丘の上にある
さっきとは別の女友達がやってる店に単身行って
その前に起きた事は話さなかったけど
いろいろヨタ話で癒されてから帰ってきました。
まぁ、僕はほとんど話さずニコニコ笑ってるだけなんですけどね。
それでも書いたら少しすっきりした感じ。