最近、早寝早起きw
さてと
いつの間にカレーと鍋カレーに分かれた
いつもはレトルトカレー愛用者の僕ですが
諸般の事情で久しぶりに鍋カレー作りますた。
いや、諸般の事情って
見切り品のルーの消費期限が近づいてたからだけど。
って書いて…
鍋カレーw
そうだ。レトロニムだ。
先にあった名称が
新たに出てきたものの影響で変わってしまう現象を「レトロニム」と言うそうです。
この場合は先にカレーって言葉があったわけよ。
かつてカレーは鍋で作るのがあたり前だったと。
だけどレトルトカレーが出てきて数十年、気がついたらレトルトの方が需要が増えていたと。
そうなってくると、かつてカレーと呼んでいたものを
レトルトカレーとは区分して呼ばなくてはならなくなったわけ。
だってレトルトカレーを食べた後で友達に「さっきカレー食べた」とか言うと
相手によっては
「あんた、独り暮らしじゃん!食べきるの大変よ」とか言われるでしょ。
だから区分する必要が出てきた。
- 固定電話
- 白黒テレビ
- 回らないお寿司
なお、カレーの具は鶏もも肉だけです。
いえいえ。メーカー指定の作り方がそうなってるんだよ。
カレーという、いろんな具が一体になったものじゃなくって
鶏もも肉のカレーという主役がハッキリ決まってるタイプの。
僕はそういうのも好きですけどね。
世界のカレー
昔は外国人に「好きな日本料理は?」って聞くと
スシ、テンプラ、スキヤキ(だけど生卵はNG)って感じだったのが
近年では寿司こそ不動の人気だけど、
それに加えてラーメン、オムライス、トンカツ、カレーだそうじゃない。
「そっか~。ラーメンやカレーが日本料理か…」って思うけど、それでも悪い気はしないです。
日本と逆の伝播経路でレトルトやお店のカレーで味を知って
それからルーをおみやげで買って帰って家庭に持ち込んで
独自のアレンジをしたけりゃ勝手にして
「我が家のカレー」が世界に広まると嬉しいねぇ。
とか思ったよ。
何が嬉しいのか、よくわからんけどw
そんな事ばかり考えてボーっとして過ごしています。はい。