コロナがもたらしたもの
武漢肺炎で外出できないせいで料理ブームが来てるとか。
たしかに外食が減ったので自炊が増えています。
楽しみな事も激減しちゃったから
これはこれで楽しみにしたいと思います。
昨日の朝昼 兼用で作った炒めなすびのカレー。
作ったといっても炒めなすびにレトルトカレーをかけただけw
だけど驚異的なくらい美味しかったです。
ご飯の色が不味そうなのは玄米だからだよ。
中学生頃だったか「転んでもタダでは起きない」という言葉を知って
ずっと僕の心の中で”座右の銘”っぽいポジションにいます。
今は大変な目に遭っているけど、逆境から何かを得てやろうという気持ちです。
なんにも得ずに育ってしまいましたけどw
閉店という珍しい光景
夕方
近くのヂャスコに買い物に行ってきました。
マスクにメガネ、ゴム手袋のフル装備であります。
併設されている、ほとんど人がいないフードコート。
そこにテナントで入っているスガキヤは店を閉めていました。
もちろん武漢肺炎が原因でしょう。
何度かここで紹介しましたがスガキヤとは
愛知、静岡、岐阜、三重の人なら
大抵は心の片隅に子供時代、学生時代の思い出とセットで存在している
独特な味のラーメンと甘味のお店です。
令和の今でも並のラーメン(写真)は330円w
そんなスガキヤを県外の人に説明するのに
「こっちのソウルフードだよ。でも、そんなに美味しいものじゃないよ」とか僕は言ってます。
自分の価値観なんて脆いよね
だけど
こうやって、滅多に見ない光景
年中無休のお店が閉まっていると
「あぁ、開いてるうちにもう一度食べに来てればな…」とか反射的に思っちゃう。
さっきまで「たいしたものではない」と思っていたラーメンが
閉まっている暗いお店を見て
何だか、一瞬で美味しいラーメンに脳内で変換されてしまうのは、いとをかし。
人の価値観なんて
ゆるぎないものを持っているつもりで毎日を過ごしているけど
その実態は意外と脆いものかもしれませんね。