注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ハートフル牛丼屋さん

昨晩、今朝と「ずいぶん過ごしやすくなってきたな」って感じです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ま、昼間は まだまだ暑いんでしょうけどね。

おかげ様で仕事の方も順調に進んでおります。

2週間レンタルしたDVDは2日で返す。

会社員時代は毎朝1時間以上前に出勤。

僕は何事につけマージンを多めにとる人なので、いろいろ勝手申してすみません。

ハートフル牛丼屋さん

というわけで昨日のお昼は電気屋さんに機器を見に行く必要があったから
外出ついでに牛丼屋さんに寄ったよ。なか卵。

でね、うっかりミニ牛丼とざるそば大盛を頼んだのよ。

ざるそばって、そば屋さんで頼むと
大盛でも「え?こんだけですか?」って感じでしょ。
だから大盛+ミニ丼。

そしたらさ、さすが全国チェーンの牛丼屋さんだよ。

ざるそばが しっかり大盛で出てきちゃってね。

なんとか食べ切ったけど、丼は無理。

手つかずの状態。

「このまま残して帰るのもな…」

そこで、お店のおねいさんに
「別途追加(料金)で結構なので持ち帰り容器を頂けませんか?」って聞いたのよ。

ダメ元で。

カウンターの席で、自分で丼から持ち帰り容器に詰め替えようとしたのね。

だって、お昼時でお店は忙しいからさ。

そしたら、笑顔で手つかずの牛丼を調理場にさげてきれいに詰め替えてくれたよ。

マニュアルにそうあるのかもだけど僕は嬉しかったので何度もお礼を言ってお店を出たよ。

なお、牛丼の上にかけてある唐辛子は見なかった事にしてくれw

今朝、起きて「今日は何を書こうか」って考えてて
上記の、きわめて日常的な話から
東京下町の蕎麦にまつわる奇妙な話があるので、それを書こうと思ったけど
もう、結構な字数だから、またにしますね。

いいにする

「あれ? 『またにする』って標準語だっけ?」って思ったから調べたら標準語だねぇ。

「そんじゃ『いいにする』は?」って思ったから、ついでに調べたら案の定、静岡弁だったわ。

そんな気がした。

「いいにする」とは標準語だと「やめとく」って感じです。

今、こちらでも普通に使ってるんですけど
今まで聞き返されたことは無いから、
きっと意味とかニュアンスは通じてるかと思います。

どうでもいい話、お付き合いありがとうございました。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。