たいした話じゃないんですけどね。
先月、ある方から「あみ様でショートメールが来たんだけど」だってさ。
そりゃ「あみ様」だからネットのお友達ですけど。
で、僕も「知らねーよ」って感じでしょ。
ラチがあかないから、発信元の電話番号を聞いて調べたのよ。
そしたら、あったあったw
プラスメッセージマッチングサービス
により貴方様と電話番号交換希望の
女性様とマッチ致しました。あみ様
09032641492※お電話をかけて頂き,ガイダンスが
流れましたら女性様にご通知が届きます
だってさ。
たしかに「あみ様」
こんな糞メールが全国にバラ撒かれてるわけだ。
だけどさ迷惑メールや電話を即座に判別できるネットは便利だねぇ。
”集合知”ってやつを感じます。
というわけで僕じゃありません。
皆さまにおかれましては、お気をつけ下さい。
高校生のお酒
さてと
昨日の夕方は久しぶりに飲みに出ました。
最初は丘の上にある友達のお店。
いつもは街で飲んでから〆に寄るんですけど今回は逆パターンで。
鮭のハラスと鰤カマを焼いてもらいました。
これらの脂がきつい魚はウチで焼くとアレだから
夏場の窓を全開にしている時くらいしかウチじゃ焼かないわ。
揚げ物もウチじゃやらないし
そういうのは外注すべきだねぇ。と思います。
そういう面では借家っていいねぇ。
話戻って
写真左上に本日の清酒リストだけどね
(前にも書いたけど日本酒という言葉が嫌い。)
その、いちばん上にある”明野作物”って三重県産のお酒。
初めて見るから注文してみたのよ。
伊勢周辺には陸軍さんの航空学校とか駐屯地がある明野(あけの)って村がありましてね。
そこには農業高校があって、昔はよく甲子園に出てたけど今はテレビも新聞も無いから知らんね。
で、そこの実習で作ってるのかなと。
で、ウチに帰って調べてみたら(スマホを持っていないからウチでPC)
「米作りから醸造まで。高校生と共に醸す」ってキャッチフレーズ。
いやはや、高校生は抜きにしても大変おしいお酒でした。
こっちは全国的にはお酒で有名じゃないけどね。
だけど、よい水とよい米に恵まれてるからね。
ところでさ~
皆さんも思っただろうけど…
どーやって味見してんだよwww
醸造過程で味見は必要不可欠だろうからね。
だけど醸造してるのは高校生。
そこが謎だわ。
皆様におかれましては
よい週末を~
【追記】ぼくのワイン
その謎の高校生のお酒を書き終わって、
ぷーちゃんにコメントのお返事を書いてて思い出したんですけど。
僕が東京の小石川ら辺に住んでいた時のお話。
あろうことか中学校の理科の授業でワインの作り方を教わりましてね。
「家庭でもキミたちにも作れる!」的な。
今だったら社会問題だわね。
で、作ってる時は父ちゃんも少し手を貸してくれたんですけどね。
ハチミツが入ってた大きなビンの中の濃い紫色の液体は日増しにボコボコと泡がわいてきて。
で、でき上ったら父ちゃんが「お前は中学生だからダメ」って豹変しやがって(泣
楽しみにしてたのに…
で、それを飲んだ父ちゃん
翌日にお腹を壊したって母ちゃんから聞いて大笑いしたよ。
春になったし、今日はお墓に行ってこよう。