ぼんじうる♪
グミの実を知ってるかい?
これな、何だかわかります?
グミの実。
若い人だとグミと聞いてグミーキャンディー、
スーパーのお菓子コーナーにたくさん種類を置いてるアレを思い浮かべるかな?
グミーキャンディーが一般化する前は日本でグミといえば、こいつだったのです。
それがなぜか農協の産直で売ってたから、思わず買ってしまいました。
僕がグミの実を最後に食べたのは幼稚園の時。
教室にあった花瓶に実がなってるグミの枝がさしてあって
許可を得たのか無断だったのか忘れましたけど実を頂きました。
かれこれ50年ぶりだよ。
当時はどんな味だったかも記憶してないけど
今の自分の舌では
甘くて酸っぱくて渋い、おまけに食感がネットリした独特の複雑な味。
言い訳が効かなくなってきた
じつは6月に入ってから、とても忙しい日々が続いております。
今までは武漢コロナ様のおかげで
外出(お客さんとこへの訪問)を極限まで控えていたんですけど
「来てほしい」「事務所に寄りたい」のご要望が一気に増えまして
もちろん、それらの後には仕事(作業)を伴いますから…
今週末もお仕事ざます。
畑だより
お仕事が忙しいとはいえ
植物が真っ盛りな時期ですから
毎日の畑のメンテも欠かせません。
個人的に…
きうりの可愛さはツルだと思います。
ナスビの可愛さはヘタ。
イチヂクの天敵はカミキリ虫。
あいつが木の枝に穴をあけて卵を産みつけるのです。
すると枝の中で育った幼虫は枝の内部を食い荒らす。
「身がならない枝」をよく観察すると木の表面にオガクズみたいなものが付いています。
そこの内部にカミキリの幼虫がいるのですが
専用のスプレーの細いノズルを幼虫の穴に差し込んで噴霧すると幼虫はお亡くなりになります。
でな、ここからが驚きなんですけど
内部を食害されてた枝が数週間でみるみる元気を取り戻すのよ。
「わかり易さ」って大事ね。愛情が増すわ。
ドリアンも期待を持たせてくれます。
伸びる、咲く、実る。
成長方向へのベクトルは心を支えてくれます。
しかし、それと比較して
身体の各部が機能しなくなってきて
そんな枯れてる途中の自分を振り返って「あーあ…」って思う時も
正直なところ少なくはありません。
がしかし
自然の摂理には逆らえないね。
だから、前に進むしかないね。