注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

水風呂というレジャー

ぼんじうる♪

昨日はお休みだったんですけど
「散歩行こうかな…」→暑いからやめとこ
「何か食べに行こうかな」→昨日の残り物があるからやめとこ
「服とか買いに行こうかな…」→服いっぱいあるからやめとこ
ってな感じで結局のところ読書をして過ごしました。

水風呂

夏の読書といえば水風呂。

バスタブに水を張って少しだけお湯を入れるのです。

で、本とハズキルーペと、濡れた手で本を触らない用の手ぬぐいを持ってスッポンポンになってお風呂場に入場いたします。

 

んで頭を剃って、身体を洗ったら
1時間とか長時間、少しだけお湯を足したとはいえ
まだまだ冷たい中に本を持って浸かるのです。

最初は冷たいから「う”ぃーーーーっ!」って変な声が出ちゃいます。

昭和から続いてる習慣

20代の初め、僕は早々に所帯を持ってたんですけど平屋のアパート。

まだ世の中はギリギリ昭和だったし夏は暑かったのです。(★後述)

もちろんクーラーなんて高嶺の花。

というわけで僕が編み出した夏の対抗策が”水風呂で読書”だったのです。

1日に何度も入る。多い時は6回くらい。

これね
身体が冷えるのもいいんですけど肌がサラッサラになって気持ちがいいんですわ。

あとね、水風呂に何度も入った日は深く寝れるんですよ~

あの、プールに入った日の事なら皆さんも経験ありますでしょ。

翌朝爽快!

これがたまらんです。

ま、「私の知り合いには、そういうヴァカがいる」程度で流してやってください。

うなぎ美味し、あの山~♪

金曜は会社員時代から、15~16年来のお付き合いだったお客さんが来てくれるっていうから。

「お昼はうなぎでも」って思ってたんですけど
結局、夕方になっちゃうとの事で
だけど僕の口の中はウナギになっちゃってるし…

仕方がないから独りでウナギ屋さんに行ってきたよ。

前々から「今年はウナギの値段が下がってる」とか聞いてたんですけどお店に入ってお品書きを見てビックリよ。

僕が頼むグレードはいつも決まってるんですけど”松のご飯少な目”

いや松の木を食べてるわけじゃないのよ。マツクイムシじゃないんだから~

前は最高で3800円まで上がったかな。3600円だったかな。

それが何と2960円まで下がってる。

正直なところ値下げっていっても200~300円だと思ってましたわ。

これなら毎週イケるっ!

なわけないかw

言ってみたかっただけ~。

暑くなってる

さて、上の(★後述)につきまして
田んぼの中の道を原チャリで走ってて思ったんですけど
「そういえばエアコン無かった時代…」

学校を出て花火会社に就職して
当時は親が住んでた静岡市内から電車通勤が大変だったので
(「就職して3年は車を持たない」という自分で決めた行動指針があった)
盆過ぎて花火のシーズンを終えたら会社がある藤枝市に引っ越したのです。

当時借りてたアパートの周囲はまだ水田だらけ。

夏の夜はカエルの大合唱。

そこで早々に結婚して何年かすると周囲の田んぼは埋め立てられて
どんどん住宅とか広大な駐車場のパチンコ屋になったのです。

そこで気づいたこと。

「なんか夏、暑くなってね?」って。

夏の強い日光で温められた田んぼの水
これは一応循環させてるから
太陽熱の行き場としては水田から水が水路に流れるのと一緒に移動する。

昭和の田舎では、その田んぼがあちこちにあった。

これがアスファルトや建築資材にとってかわられて熱が移動せずに蓄積してる。

わりと見落とされてるけど水田の減少って近年の気温上昇の要因のひとつになってると思うの。

あたしゃ地球温暖化論者じゃないけど。

だけど短いスパンで気温を考えると今は気温が上昇しているのは明らか。

ま、いいや。

今年から組頭

今年(の6月)から僕は組頭。

町内会では町内会長の下に年交代の組頭がいて、その下に毎月順番の組長がいるのです。

で、今夜は組頭の初会合。

はぁ、めんどくさ。

今年の町内行事は武漢コロナを理由に全部中止にしたいと思います。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。