みなさん、ぼんじうる♪
連休、楽しんでますか~?
連日寒いのは困りますけど、温かい食べ物がおいしく頂けるというメリットは嬉しいです。
というわけでですね
本日は火鍋、支那の辛い辛い(はずの)鍋物です。
読み方は日本語だと”ひなべ”あっちだと”ホゥゴゥ”って感じでしょうか。
ちなみに参考画像は、こんな感じ。
地獄でも、こんな池がありましたよね~
「近いうち お世話になる準備?」
うるせぇwww
作り方は簡単
火鍋の素を買ってきて、僕の場合だと
- 豚肉400g(息子も食べるので多め)
- 白菜1/4
- 白ネギ2本
- 茸各種沢山
が基本です。(1回分)
本場だとヒツジが多いようですが、こっちみたいな田舎じゃ入手困難なので豚を使います。
豚が多めだと よくダシが出ますね。
僕のお料理で特徴的なのは程々に煮たら
上に浮いてるアブラをキッチンペーパーで丁寧に吸ってゴミ箱に捨てるのを繰り返します。
あと、〆で”はるさめ”も、あると助かるよ。
個食タイプのやつ本当に便利!
どこで入手する?
火鍋の素は全国チェーンの業務スーパーで買いました。
GAFAMとは、よく出てくる経済用語ですけど
今や世界を牛耳ってる5社(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の頭文字を集めた呼び方ですね。
かたや日本版GAFAM5社(業務スーパー、 アイリスオーヤマ、 ファッションセンターしまむら、 アイフル、 松屋)ってなると一気に貧乏臭くなりますね~
そして、その日本版GAFAMの筆頭に来る業務スーパーで買ってみました。
で、先に挙げた材料をただ切って煮ただけの簡単手抜き料理。
期待崩壊
ところが…
まず思ったのが
パッケージ写真と全く違って赤くない!!
もうさ「ニオイから既に辛くてさ~」って予想してたんですけど…
「辛くて食えない」ってのも予想してたけど…
で、お汁を少し頂いてみたら全然辛くないの。
ま、辛味は足せばいいじゃない。お好みで。
他のやつで再挑戦
ちなみに、これまた全国チェーンのカルディでも火鍋の素を買ってきて試したんですけど
こちらは少し辛かったので何も足さずに火鍋の雰囲気が味わえるかもしれません。
そして翌日には、また豚も白菜も茸も足して
先週は毎日火鍋の火鍋週間でした。
火鍋の素の味は薄まるけど豚や白菜ネギ茸から出てくるダシが、これまたイイ感じで
最後の汁一滴まで完食いたしますのよ。おほほほほっ。
辛いものとストレス
「辛い物を好む人はストレスが溜まってる」って何度か聞きましたけど
かたや 僕、ストレス無いのよね~。
できれば理想に向けて自分の歩む道を切り開ければねぇ。
それを理由に自分が前に進む足を止めちゃうのは もったいない。
一度きりの人生だぜ。