みなさん、ぼんじうる♪
僕は、ものすごいド田舎に住んでいるんですけど
「ウチの冷蔵庫」と公言している近くのヂャスコでは
なぜか時々都会でも見かけない変なものを売っていて
”変なものハンター”の好奇心を満たしてくれます。
というわけで
今回のネタはタマリンド!
タマリンドについては以前も書いたんですけど
あの時に皆さんに紹介したのは干したやつ、というか猛烈な悪臭、発酵させたやつでした。
ところが今回は普通のやつを購入できました。
ででんっ。
フランクフルトちゃいますねんっ。
見た目はワーム系で、ちょっと気持ち悪いんですけどね…
これが、なかなかハマる味なんですわ。
「何かに似てる…」
「そうだ、蜜あんず!」
駄菓子屋さんで売ってましたよね。
あのネットリした甘味と心地よい酸味、まさに蜜あんずですわ。
ちなみに僕が小学生だった頃、駄菓子屋さんで一番好きだったのはスモモ漬けの2粒入ったやつ(実が大きい)
で、2番目が蜜あんず。3番目はあんず棒でしたわ。
なお、スジと やたらと固そうで質量があるタネは食べません。
てか、タネ…
また栽培ネタができてしまったw
そうさ。ドリアンに続いて また植えるわ。
今度こそタマリンド農園で、ひとヤマ当ててやる。
意外と、みんな食べてる
え?
皆さんもタマリンドを口に入れたこと、きっとありますってば。
ご自宅のソースの裏ラベルをご覧ください~
これは中京方面でメジャーなコーミソースですけど、きっと他のメーカーでも使ってると思います。
なお、翌日またヂャスコに行ったんですけどね。
いや、毎日行ってますけど。ウチの冷蔵庫ですから。
そしたら、見てくださいよ。
最初の売り場写真は前日のやつ。
翌日は、こんな感じですよ。
タマリンド、売れてるwww
僕は少し嬉しい気持ちになりました。