みなさん、ぼんじうる♪
寝ている間、左目に”ものもらい”の感覚があったので
起きたら即、抗菌目薬をさしたところです。
昨日で花粉症が激化して3日目。
ずっと寝込んでおりましたわよ。
今日も、あかんっぽい感じがします。
あかん時は、いろいろ あきまへんな。
ま、病だけでなく運勢全体において、そういうものなのが人生だと思います。
人にできるのは、つらい時期が過ぎ去るのをじっと待つだけですな。
何とも、小さい存在を感じる今日この頃です。
外出もままならない状態。
というわけで
ちょうど4月に書きそびれたネタを出したいと思います。
伊勢湾の貝
僕が住んでいる辺りでは
魚や海藻、甲殻類のほかタコや貝も特産で何かとラッキーです。
で、4月に魚屋さんの店頭を覗いたら
いいものを見つけたので買ってみました。
回らないお寿司屋さんでおなじみのトリ貝と
同じく回らない(くどい!)アオヤギ。
そして、赤貝は丸の状態だったので2パックのうち1つをお刺身にしてもらいました。
産地だと必ず安いというわけじゃないんですけど
かなり、お値打ちで買うことができました。
魚屋さんとのコミュニケーションもお買いものの楽しみのひとつですね。
って、こっちがコミュニケーションって思ってても
相手は面倒に思ってたりして~
というわけで、トリ貝とアオヤギはお刺身。
酢みそで頂きました。
上はトリ貝
下はアオヤギ
水管の紅がセクシーでございます。
刻みネギと酢みそは魚屋さんがデフォルトで付けてくれてたので
ネギがクタッとしているのは、ご愛嬌w
赤貝しぐれ
そして、本日の主役 赤貝ですわ。
そうそう
先に書きました赤貝は2パック購入なのです。
残りは…
生姜とお醤油とみりんと砂糖少々で炊いてみました!
三重県北部の桑名辺りではハマグリやアサリを佃煮にして
”しぐれ煮”なんて風流な名前で特産品化してますけど
それの赤貝版を作ってみたくなったのです。
うふふふ。
これ、割烹で食べたら目ん玉が飛び出る請求が来そうです。
お酒を飲んだ後、なるべく〆は食べないようにしているんですけど
この日は例外。
と、人知れず楽しい晩酌をしていた事を白状いたします。
それでは朝ごはんを食べたら再び床に伏したいと思います。
残酷な進化論
そうそう、今
”残酷な進化論 なぜ私たちは「不完全」なのか”って本を読んでます。
ヒトは心臓病・腰痛・難産になるように進化した!
複雑な道具を使いこなし、文明を築いて大繁栄した私たちヒトは、じつは「ありふれた」生物だった──。
人体は「進化の失敗作」?
ヒトも大腸菌も生きる目的は一緒?
私たちをいまも苦しめる、肥大化した脳がもたらした副作用とは?
ベストセラー『絶滅の人類史』の著者が「人体」をテーマに、誤解されがちな進化論の本質を明快に描き出した、知的エンターテインメント!
—-Amazonの書評より引用—-
※アフィリエイトじゃないよ~
更科先生の本はテーマや切り口、書き方が僕にとってメチャ面白いので
いつも楽しみにしています。
僕みたいなバカにもわかるように説明できる、書物を書けるってグレイト!
いいや正しくは「わかった気にさせる」かも~
何でもいいけど「伝える」って大切だわ。