みなさん、ぼんじうる♪
今週は、まさに”ネタ週間”いろいろあったわ。
ズガニの秋
ウチの前を流れてる川では毎年秋になると”ズガニ獲り”が風物詩です。
奥さんと夕方の散歩をしていて見かけました。
ズガニはこちらの地方名かな?
正式な日本名はモクズガニって呼ばれるそうよ。
貧相な身はダシとして使う以外は大したこと無いんですけどミソが多くておいしいのよ。
モクズガニは生き物としても面白いので興味がある人は調べてみるといいかもです。
なんかねー
”クセが強い変なヤツ”って愛着湧くわ~
銘柄和牛の本領発揮(肉じゃが)
なぜか急に”肉じゃが”を食べたくなったので奥さんにお願いして作ってもらいました。
皆さんは肉じゃがっていうと牛?豚?それとも鶏ですか?
こちらは何かにつけ”東西文化の境目”なので周囲に聞いても混在してますわ。
ウチは牛か豚、その時によって違うけど牛が多いかな。
奥さんはナゼか鶏なので「松阪肉で作ってみてよ」って頼んだのよ。
風評やトリビアは置いといて自分の舌で感じて
近年、テレビ・マスコミの影響かね?
銘柄牛っていうと焼肉やステーキばっかりでしょ。
ま、それはそれで良いとは思うんですけど個人的には銘柄和牛って日本の料理に最適化されていると思うのね。
だから、上等なのは”すき焼き””しゃぶしゃぶ”でしょ。
で、お財布に優しいコマってか端肉は”肉じゃが”がオススメだと思うのよ。
今回は、じゃがいも数個とタマネギ2個(久しぶりに30円台で購入!)、にんじん1本とカサ増しでコンニャク2枚。
それに対して松阪肉のコマを200グラムだけよ。
そんなにお肉の量を入れなくても和牛ダシが心地よい味になるわさ。
で、美味しさにうなずきながら「これが和牛の本領だよな」とか納得しつつ頂いております。
快癒祝い
「いったい、いつ終わるんだ?」って感じで長年かよっていた歯科の治療が予告なく一応完了しました。
というわけで、その晩はお祝いに奥さんと街に出て一杯やってきました。
秋の楽しみマッタケ
数年前の自分が書いた同時期のブログ記事がアメブロの管理画面に表示されますでしょ。
それ読んで「おぉ、マッタケの土瓶蒸しが恋しい…」とか思って街に出たんですけどね。
8月の下旬には もうヂャスコにマッタケ出てたし。
だけど残念ながらお店では無かったわ。
ま、無いものは仕方がないw
また近々行こう。
なお、”鯛のアラ炊き”を頂いた後でお皿に残った煮汁。
良質な鯛のダシがしっかり残った煮汁を置いて帰るのもアレなので、お店にお願いして汁物持ち帰り容器をもらいました。
翌朝、こいつをご飯にかけて適当にお湯で割って頂こうかなと。
けど、ウチに帰ったら煮汁が無い!
お店かタクシーに忘れてきた模様。
あきらメロン。
朔日餅(ついたちもち)九月 萩の餅
奥さんは赤福さんが毎月1日に売り出す限定商品”朔日餅”ハンターです。
9月は、おはぎチックな萩の餅。なんか仙台あたりに似た名前のあったなw
赤福も萩の月も全国にジェネリックが蔓延している美味しいお菓子として有名ですね。
というわけで9月1日も早朝から近くにある赤福本店にスタスタ歩いて行って限定商品を買ってきてくれました。
これは正常品なのか?
僕はウチで待ってて、奥さんが買ってきたのを一緒に頂きま…
「あれ?竹串が刺さらない」
食べる用に竹串が付属しているんですけど、それが刺さらないのよ。
ま、チカラずくブッ刺して頂くと、なめらかなあんこの中にしっかりとした固体が。
噛んでみるとモソモソして…
「これ、栗を丸ごと?贅沢やな」
「いや、栗じゃないぞ。おもしろい食感」って思ったよ。
で、僕は二度寝したんですけどね。
実は、それ…
そしたら僕が寝ている間に奥さんが不審に思って赤福さんに問い合わせしたのよ。
そしたら不良品の疑いがあるそうでお昼ごろウチに来てくれたわ。
で、確認してもらったら やっぱり不良らしいです。
製造工程で手違いがあったそうな。
不良品だったけど不愉快な思いはしていないよ
だけど、不良っていっても健康に害があるような性質のものじゃないし
正直なところ「これはこれでうまい」って思ったから
担当さんには笑顔で”怒ってませんよアピール”と、
「これで”栗バージョン”作ったら人気が出るんでね?」と頼まれもいないのに新商品提案したりw
で、購入代金の返金と正常品を頂いたよ。
正常品、まさに正常でおいしかったわ~。
ま、そんなこんなで”和気あいあい”と赤福さんの誠意を受け止めて応援の言葉で送り出しました。
てか、静岡でお店をやってた時に
不良品、まとめ買いの入れ忘れetc.
僕、謝罪訪問の担当者だったの思い出したわ(泣